貯まったJALマイレージを利用してちょこっとふらり旅。

あまりお金をかけずに出かけよう!『私なりの贅沢』の回想録

マレーシア航空でペナン島へ

さあて、今回の修行はお友達とマレーシア ペナン島への旅。

サファイアになり、初めての〝連れ〟のいる搭乗です。

先ずはサクララウンジで朝からシャンパン。
朝イチでカラダにしみ込むアルコール……

そして焼酎……


お友達もこの笑顔🤗
『空港にこんな世界があるなんて、入ってみないと一生知らないで終わってしまうところだった…』と。



こちらはマレーシア航空ビジネスクラスでのお食事。
シェフオンコールで予約していた、シーフードココナッツカリー。

なんだろうな〜
日本のカレーとは比較してはいけないんだけど、味に奥行きがないのよね〜😔

お酒はシーバスリーガル12年。

デザートにフルーツかハーゲンダッツを選べるのですが、フルーツをチョイスした人を見たことがないんですが……

ハーゲンダッツは間違いなく、ハズレのない美味しさでした。

で、クアラルンプールに到着。

ゴールデンラウンジにて

サファイア獲得の前はこのラウンジはいつもプライオリティパスで入ることができたので、使っていましたが、お友達がいる場合はお連れ様は別料金だし、でも今回からお連れ様も一緒に無料で使えるので嬉しい☺️

もちろん、お友達もまたとても喜んでくれていました。

ゴールデンラウンジはサーモンが美味しいの。
ちょっと分厚過ぎて何枚もいただくと『オェッ💦』となってしまうのですが…


クアラルンプール国内線からペナン島へGo
到着がターミナルMで国内線も同じくターミナルMだったので、ラウンジでのんびりし過ぎてしまい国内線への乗り継ぎではシャトルバスで国内線ターミナルへの移動があり、しかも国内線のチェックインカウンターが地味な場所にあり、見つけるのに戸惑いヒヤヒヤしてしまいました……

やはり、余裕を持った時間にラウンジを出ないといけませんね…



若干、ボロ感?のある座席😅
国内線だから仕方ないのかな…

落ちませんように……


なかなか美味しいサンドイッチ。
小さいので、なんとか食べることがでしました。

そして、大好きなピンクグァバジュース。
日本ではなかなかいただく機会がなので、マレーシアでは積極的にピンクグァバをリクエスト。
甘さがあまりなくて、それがまたいいんです。

ペナンへ到着したのが夜の8時15分。
タクシーで45RM。


今回のホテルはジョージタウンにあるチュランペナンホテル。

1泊7000円位なのに、こんなにラグジュアリー!

私はいつもHotels.comで予約を入れてい
りのですが、チェックインの際デポジットMUFGプラチナを出したからなのか、今回はキングサイズのお部屋にアップグレードしてくださいました🤗 Terima kasih💗

お部屋の写真はこれしか撮らなかったのですが、広くて快適!

ロイヤルチュランペナンホテルは評判通り朝食も美味しくてのんびりでしました。

中東のモスリムの旅行者も多かったです。

お食事のときって、この真っ黒のほっかぶりは外すんですよね?

まさか、ふなっしーのようにほっかぶりの内側でお食事しるのかしら………


地元のインド系マレー人のカレー屋さんでお昼なり。

メニューにはナシゴレンやナシレマもあるのだけれど、やっぱり皆さんカレーを注文していました。


しかも行列。

私は鳥肉のカレーでお友達はお魚のカレーをチョイス。
ルーのお味は同じだけれど、お魚はマグロで旨味があってお魚のカレーの方が美味しかった

カレーのスパイスはやはり、マレーシア インドネシア特有のbumbuの香りがします。


コピルアックでスマトラ産のルアックコーヒーを堪能。


この1杯で1200円もするの!高っ!
バリなら1杯500円です。それでも高いと思っていたのに…… 高すぎです😭

今回はもちろん、2人で1つのオーダーです。


丁寧にサイフォン式で淹れていただき、お友達は動画を撮っていました。



ホテルの人に教えてもらい、ジョージタウンの港近くのバスターミナルからガーニードライブまでバスで行くことに。

ジョージタウンからガーニードライブまで30分ほどでな、なんと1.4RM 40円!
運転手さんに、『ガーニープラザに行きたい』と伝え、街並みを眺めながらガーニープラザの前に到着すると運転手さんが私たちにここで降りるよう、教えてくださいました。

前日にタクシーでガーニードライブにお夕飯に出かけた時は28RM、600円だったから往復を考えるとバスはコスパ凄くイイです( *'w')b


そして、ガーニープラザで台湾の鼎泰豊を発見‼︎

行列はないし、台湾より安い!😆👌

台北では鼎泰豊に入るのに、1時間も待たされるからペナンは穴場ですね。

空芯菜のボリュームは本場台湾の3倍はあるのではないかと……
お野菜がたくさん取れて嬉しい。

ガーニードライブは中華系の方々が多いので、鼎泰豊があるんですね。


サンラータンもたっぷりで美味しかった〜

こちらのメニューでお支払いは2200円。


ペナンに来たら、また絶対に鼎泰豊に来ようっと。
今度はもっとお腹を空かしてね ^_^


復路のマレーシア航空のペナン空港にて

チェックインカウンターのお姉さんに『Boleh ambil foto? Karena Anda cantik. 』『お姉さんとても美しいから写真撮ってもいいですか?』と尋ねてお姉さんをパチリ。

お姉さんに↑の写真を確認してもらったら納得できなかったのか、『mari bertiga. 』『3人で撮りましょう!』と。笑

お姉さん、美しいです😍💗

一番美味しかったアイス


ペナンに初めて行ってみて、私はクアラルンプールより好きな街だな〜💗

また美味しいごはんとガーニープラザでお洋服のお買い物と、ホテルでのんびり過ごしに行くね😉